Heart

社員の想い

「ユーザーの情報収集の 最適化」を究める

ウェブサイトコンサルティング
リーダー

Y.H

  • クロスフィニティに入社した理由を教えて下さい

    前職ではWebマーケティングの会社でSEOに関する仕事をしておりました。
    当時、クロスフィニティの執行役員の方とお会いする機会があり、何度かお会いしているうちに、その人の人柄、クロスフィニティにひかれていくようになりました。
    お会いしているなかで、クロスフィニティに入社すれば、これまでの経験を活かせ、さらに結果をだせる可能性が高いと感じるようになりました。
    最終的には、面接の際に様々な方とお話をさせて頂き、その中で是非クロスフィニティの一員として働きたいと決意しました。

  • 仕事内容について教えて下さい

    現在は、SEOの戦略立案・案件運用に特化したチームでリーダーをまかされています。
    基本的には、コンサルタントと二人三脚で案件に携わり、お客様のサイトの調査・課題抽出、施策立案、資料作成、改善提案までを行っています。
    コンサルタントが引き受けた案件を、社内で一案件あたり一か月くらいかけて、調査・課題の洗い出し、施策の検討、立案を行い、資料を作成して解決策を、お客様に提案しています。
    既存のお客様と新規のお客様を比較した場合、既存のお客様の方が割合が多く課題も明らかです。お客様の課題を伺いながら、様々な施策の検討、立案を行い、お客様の課題解決案を作成していきます。
    一方で新規のお客様の場合、課題が明らかではない場合が多く、まず調査・課題の洗い出しをしながら、施策の検討を行っています。

  • どんなときにやりがいや面白さと感じますか?

    SEOの戦略立案・案件運用は、高い専門性が要求され課題解決能力が必要になります。
    私が課題解決できなかったら、だれも解決できないという気概を持って業務に取り組んでいます。
    私自身、SEOに長く現場で携わっており、現場をよく知っています。
    現場に携わって感じていることは、SEOの究極の目的は「ユーザーの情報収集の最適化」であり、このことは検索エンジン側にアップデートがあっても変わらないということです。そのため、私は「ユーザーの情報収集の最適化」にこだわって、お客様に提案しています。

  • 印象に残っている仕事は何ですか?

    私が入社して間もないころ、最初に受けた仕事が印象的に残っています。
    地方のお客様で、担当の方はネット広告全般担当、いわゆるSEO専門の方ではありませんでした。お客様のところに訪問したことは、もちろんですが、地方なので頻繁に訪問できません。そこで、電話、メール、チャットなどを駆使してお客様とコミュニケーションをとりました。
    そこで心がけたことは、お客様の要望をいかにヒアリングし、お客様のパートナーとして期待にお応えできるかということです。SEOに関することだけではなく、サイトの制作や実際にホームページをご覧になられたユーザーにとっていかに使い勝手がよいか、私の専門領域を超えて、お客様の要望の一つ一つにアドバイスをしていくようにしました。
    その結果、お客様が期待されている以上の結果をだすことができ、お客様のパートナーとして全幅の信頼を得られることができました。
    仕事をしていく上で心がけていることは、ただお客様の要望に応えるだけではなく、お客様が望まれている以上の提案をして結果をだし、信頼を得ていくことだと考えています。

  • 今後の目標を教えてください

    クロスフィニティに入社して様々な経験をし、いまはチームでリーダーを務めています。
    これまで様々な先輩、同僚、後輩に教わり、現場にでて学んできました。
    これからは、新しく入社してくる若い人が、楽しく長く活躍できる場にしていきたいと考えています。
    また個人の目標として、SEOだけでなくネットマーケティング全般にわたり広範囲な知識を身につけたいと考えています。
    一般的にSEOは検索エンジンの検索順位を上げることが目的であると考えられがちです。
    私が考えているSEOは、SEOの知識だけではなく、ホームページ制作の知識、UXの知識、ネットワークシステム等、ネットマーケティング全般のスキルが必要であると考えています。
    お客様が期待されている要望以上の提案をし、ユーザー全体の満足度の向上に努める、「ユーザーの情報収集の最適化」を実現していくためには、今後も現場にでてスキルアップをしていきたいと考えています。
    そして、ゆくゆくは多くの人に知識や経験を伝える仕事につきたいと考えています。

Working Style

09:20 出社
09:20-10:00 メールチェック
10:00-11:00 社内ミーティング
11:00-12:30 サイト調査・訪問準備
12:30-14:30 新規クライアント訪問
14:30-15:30 ランチ
15:30-17:30 既存クライアント訪問
17:30-18:00 社内ミーティング
18:00-19:00 残務処理
19:00 退社

戻る